このページは、 Thursday, 11-Mar-1999 13:35:54 JSTに更新されました。
このページは、’後藤 英雄@電気電子システム工学科 中部大学’が作成しています。
質問、連絡は、後藤@電気電子システム工学科へお願いします。

電気磁気学I (1996年度 後期 本試験) 問題のコーナー (答の解説はここをクリック)

 I 半径R(m)の導体球が(接地されないで)真空中にある。導体球の中心よりL(m)の位置にQ(C)の点電荷を持ってきた。以下の問いに答えよ。(ただし、R<L)

@ 点電荷の受ける力を求めよ。

A 導体球の電位を求めよ。

 II 面積S(m2)の平行平板導体がd(m)の間隔で真空中に置かれている。以下の問いに答えよ。

@ 極板間にV(V)の電圧を印加した時、極板間の電界を求めよ。

A @で、極板間のある場所にQ(c)の点電荷がある。この点電荷の受ける力を求めよ。

B @で、全体を比誘電率εrの媒質で満たした。極板に蓄積した電荷量を求めよ。

 III (0,0,1)(m)、(0,1,0)(m)、(1,0,0)(m)の位置に1(c)の点電荷がある。以下の問いに答えよ。

@ (1/2,1/2,1/2)(m)での電界と電位を求めよ。

A 原点(0,0,0)(m)での電界と電位を求めよ。

 答の解説を見る


これ以降はありません

問題と解答(例)のコーナーへ戻る

電気磁気学I(IA,IB)へ戻る