このページは、 Tuesday, 27-Nov-2018 08:31:08 JSTに更新されました。
このページは、’後藤 英雄@電気電子システム工学科 中部大学’が作成しています。
連絡は、後藤@電気電子システム工学科へお願いします。

4回目 レポート

解説はこちら

 以下の問題について答えよ。必要なら座標を適当に設定してよい。

I 半径R〔m〕の厚さを無視できる円筒1と半径R〔m〕の厚さを無視できる円筒2が同軸状にある。 (R<R
円筒1に単位面積当たりσ〔C/m〕の電荷、円筒2に単位面積当たりσ〔C/m〕の電荷が分布している。
@ 円筒の中心から外方向にH〔m〕の位置での電界と電位を求めよ。円筒の中心軸を基準電位とする。
A @の位置にQ〔C〕の電荷がある。この電荷に働く力を求めよ。
B Q〔C〕の電荷を円筒2から、@の位置まで移動させたこの電荷の得たエネルギーを求めよ。
C 面電荷密度σ=1〔C/m〕、R=0.01〔m〕、 σ=1〔C/m〕、R=0.1〔m〕、点電荷Q=1〔C〕として、@からBで求めた電界と電位、力とエネルギーはいくらになるか。
D BとCにおいて、電気力線を描け。

II 真空中に距離d〔m〕を隔てて面積S〔m〕の十分に薄い板1,2が平行にある。以下の問に答えよ。(面間隔に比べて面は十分に広いとする。)
@ 1にQ1〔C〕、板2にQ2〔C〕の電荷与えた。電界を求めよ。
A Q1>Q2>0のとき、電気力線を描け。
B Q1=Q2>0のとき、電気力線を描け。
C Q1=−Q2>0のとき、電気力線を描け。
D @で、板1を基準とした板2の電位を求めよ。
E @で、微少なΔQ〔C〕の電荷を板1から板2へ移動させた。電荷の得たエネルギーを求めよ。

III 点A(x,y,z〔m〕〔C〕、 点B(x,y,z〔m〕〔C〕の点電荷がある。以下の問いに答えよ。
@ 点R(x,y,z〔m〕における電界と電位を式で表せ。
A Q=1〔C〕、Q=0〔C〕、点Aが原点にある。点Rが次の各点で与えられるとき、それぞれの点での電位を求めよ。
  (1,0,0)、(0,1,0)、(2,0,0)、(1,1,0)、(0,2,0)〔m〕
B Aで、2×10−9〔C〕の電荷を無限遠から点Rに移動させた。それぞれの点Rについて電荷の得たエネルギーを求めよ。
C Aで、−1×10−9〔C〕の電荷を無限遠から点Rに移動させた。それぞれの点Rについて電荷の得たエネルギーを求めよ。
D Q=1〔C〕、Q=−1〔C〕、点A(1,0,0)〔m〕、点B(−1,0,0)〔m〕とする。 点Rが次の各点で与えられるとき、それぞれの点での電位を求めよ。
   (0,1,0)、(2,0,0)、(1,1,0)、(0,2,0)〔m〕
E Dで、2×10−9〔C〕の電荷を無限遠から点Rに移動させた。それぞれの点Rについて電荷の得たエネルギーを求めよ。
F Dで、−1×10−9〔C〕の電荷を無限遠から点Rに移動させた。それぞれの点Rについて電荷の得たエネルギーを求めよ。

IV 真空中で、半径a〔m〕の十分薄い球殻状に一様に面密度σ〔C/m2〕で電荷が分布している。以下の問に答えよ。
@ 球殻の中心から、R〔m〕での電界を求めよ。σ<0として、電気力線を描け。
A 球殻の中心から、r〔m〕での電位を求めよ。


これでこの項目は終わり

レポートの一覧へ戻る

電気磁気学I(IA:2007年度まで)へ戻る