このページは、 Tuesday, 23-Apr-2013 09:15:27 JSTに更新されました。
このページは、’後藤 英雄@電気システム工学科 中部大学’が作成しています。
連絡は、hgoto@isc.chubu.ac.jp.CUT-HEREへお願いします。

電気磁気学III 練習問題7 提出日時:
I 磁気抵抗R〔AT/Wb〕の鉄心に巻かれたN〔回巻〕のコイルがある。以下の問いに答えよ。
@ 鉄心内で、磁束が1〔Wb/s〕で、一定の割合で変化した。このときコイルの両端に5〔V〕の電圧が発生した。コイルの巻数を求めよ。
A @で、コイルの巻方向と磁束の変化の方向と電圧の方向の関係を図により示せ。
B コイルにi(t)〔A〕の電流を流した。コイルに発生する電圧を求めよ。
C コイルの自己インダクタンスを求めよ。
D Bの電流と電圧の方向を示せ。
E コイルにe(t)〔V〕の電圧を印加した。コイルに流れる電流を求めよ。

II 真空中に充分長い外半径1〔m〕の円柱導体1と内半径2〔m〕の円筒導体2が同軸状に配置されている。 円筒の厚さは充分に薄いとする。以下の問いに答えよ。(1<R2とする。)
@ 円柱導体1と円筒導体2にΙ〔A〕の電流を互いに逆方向に流した。円柱導体1では電流は一様に流れているとして、同軸の中心からの距離r〔m〕の位置での磁界を求めよ。
A @において、同軸の中心からの距離r〔m〕の位置での単位体積当たりの磁気エネルギーを求めよ。
B @において、円柱導体1と円筒導体2を一組の導電体と見なしたときの単位長さ当たりのインダクタンスを求めよ。
C Bにおいて、=1.1〔mm〕、=3〔mm〕のとき、単位長さ当たりのインダクタンスはいくらか。 (真空の透磁率μ=4π×10−7〔H/m〕である。)

III 磁気抵抗がR〔AT/Wb〕の鉄心にN回巻きのコイル1とN巻きのコイル2が巻いてある。以下の問いに答えよ。

@ コイル1にi(t)〔A〕の電流を流した。鉄心内の磁束Φ(t)を表せ。
A @で、コイル1とコイル2に発生する電圧を求めよ。
B コイル1とコイル2のそれぞれの自己インダクタンスを求めよ。
C コイル1にe(t)〔V〕の電圧を印加した。コイル1に流れる電流とコイル2に発生する電圧を求めよ。
D Cで、コイル2の端子にR〔Ω〕の抵抗を付けた。コイル2に流れる電流を求めよ。
E Dで、コイル1に流れる電流を求めよ。
F コイル1とコイル2の間の相互インダクタンスを求めよ。



戻る