このページは、 Tuesday, 23-Apr-2013 09:18:10 JSTに更新されました。
このページは、’後藤 英雄@電気システム工学科 中部大学’が作成しています。
連絡は、hgoto@isc.chubu.ac.jp.CUT-HEREへお願いします。

電気磁気学II 練習問題5 提出日時:

I 半径a〔m〕比透磁率μの磁性体を半径b〔m〕のドーナツ状にし、コイルをN〔回〕巻いた。 コイルにI〔A〕の電流を流すとして、以下の問いに答えよ。ただし、a≪bとする。
@ 磁気抵抗R〔AT/Wb〕を求めよ。
A 磁性体内の磁束をΦ〔Wb〕として、コイルに流す電流Iとの関係を求めよ
B a=0.05〔m〕、b=0.5〔m〕、N=1000〔回〕、μ=1000とする。電流が1Aのとき、磁性体内の磁束を求めよ。
C Aで、磁性体内の磁界を電流Iで表せ。
D Bで、磁性体内の磁界を求めよ。

II 半径a〔m〕比透磁率μの磁性体をt〔m〕のギャップを持つ半径b〔m〕のドーナツ状にしコイルをN〔回〕巻いた。 コイルにI〔A〕の電流を流すとして、以下の問いに答えよ。ただし、t≪a≪bとする。
@ 磁気抵抗R〔AT/Wb〕を求めよ。
A 磁性体内及びギャップでの磁束密度B〔Wb/m〕をIで表せ。
B Aで、磁性体内及びギャップでの磁界H〔AT/m〕をIで表せ。
C a=0.05〔m〕、b=0.5〔m〕、t=0.005〔m〕、N=1000〔回〕、μ=1000とする。電流が1Aのとき、磁性体内および、ギャップでの磁界を求めよ。
D Cで、磁性体内および、ギャップでの磁束密度を求めよ。
E ギャップで、対向する面に働く力を求めよ。



戻る