このページは、 Friday, 30-Jan-2004 16:27:30 JSTに更新されました。
このページは、’後藤 英雄@電気電子システム工学科 中部大学’が作成しています。
連絡は、後藤@電気電子システム工学科へお願いします。

電気磁気学IA(再) (2003年度 後期 本試験) 問題のコーナー (答の解説はここをクリック)


※真空中の誘電率は、8.854×10−12〔F/m〕とせよ。

I 真空中に面積S〔m〕の導体板1,2が間隔d〔m〕で平行にある。以下の問いに答えよ。 (必要な座標は各自で設定せよ。)

 @ 導体板1にQ〔C〕、導体板2に−Q〔C〕(Q>0)の電荷を与えた。導体板間の電界を求めよ。

 A @において、導体板1と導体板2の間の電位差を求めよ。

 B 導体板1と導体板2をコンデンサと見なしたときの静電容量を求めよ。

 C @において、電気力線を示せ。

 

II  電荷が、密度ρ〔C/m〕で均一に半径d〔m〕の円柱状に分布している。以下の問に答えよ。

 @ 柱の中心軸からr〔m〕の位置の電界を求めよ。

 A 柱の中心軸からR〔m〕の位置の電位を求めよ。ただし、電位の基準を円柱の中心軸にする。

 B ρ=1〔C/m〕、d=0.1〔m〕とする。中心軸から1〔m〕の位置に−2〔C〕の点電荷がある。点電荷の受ける力を求めよ。

 

III 真空中の点(1,0,0)〔m〕1×10−9〔C〕の点電荷、 点(−1,0,0)〔m〕1×10−9〔C〕の点電荷がある。以下の問いに答えよ。

 @ 原点における電界と電位を求めよ。

 A 点(0,0,1)〔m〕における電界と電位を求めよ。

 B −1〔C〕の点電荷を、y軸上の正の無限の遠方から原点まで移動させた。この点電荷の得たポテンシャルエネルギーを求めよ。

  答の解説を見る


これ以降はありません

問題と解答(例)のコーナーへ戻る

電気磁気学IAへ戻る