このページは、 Thursday, 12-Oct-2000 15:09:36 JSTに更新されました。
このページは、’後藤 英雄@電気電子システム工学科 中部大学’が作成しています。
質問、連絡は、後藤@電気電子システム工学科へお願いします。

電気磁気学I (1998年度 後期 本試験) 問題のコーナー (答の解説はここをクリック)


I 真空中に充分長い外半径R〔m〕 の円筒導体1と内半径R〔m〕の円筒導体2が同軸状に配置されている。 以下の問いに答えよ。(R1<R2とする。)

 @ 円筒導体2を接地して、円筒導体1に単位面積当たりσ(C/m2) の電荷を与えたとき、電界の方向が円筒導体の中心軸に対して垂直になることを説明せよ。

 A @において、円筒導体の中心軸からの距離r〔m〕 における電界の大きさを求めよ。

 B @において、円筒導体1の電位を求めよ。

 C @において、単位長さ当たりの静電容量を求めよ。

 D Bにおいて、全体を比誘電率εの媒質で満たした。電位はどうなるか。

 E Dにおいて、ε=2、R=1.1〔mm〕、R=3〔mm〕とする。円筒導体1、2間の単位長さ当たりの静電容量はいくらか。

 

II 真空中に半径R(m) のq(C)に帯電した導体球がある。次の問に答えよ。

 @ 導体球の電位を求めよ。

 A 導体球の中心からr(m)の位置にQ(C)の点電荷を近づけたとき、導体球の電位を求めよ。(R<rとする。)

 

III 真空中の点(1,0,0)(m)に1(C)の電荷、点(0,1,0)(m)に1(C)の電荷、点(0,0,1)(m)に1(C)の電荷がある。以下の問いに答えよ。

 @ 原点における電界、電位、電束密度、単位体積当たりの静電エネルギーを求めよ。

 A 全体を比誘電率 2 の媒質で満たした。点(1,1,1)(m)における電界、電位、電束密度を求めよ。

  答の解説を見る


これ以降はありません

問題と解答(例)のコーナーへ戻る

電気磁気学I(IA,IB)へ戻る