このページは、 Thursday, 17-Apr-2008 10:34:05 JSTに更新されました。
このページは、’後藤 英雄@電気システム工学科 中部大学’が作成しています。
連絡は、後藤@電気システム工学科へお願いします。

 電気工学で使う数学的手法 presented since 1996

ベクトルの表現と座標変換 円柱座標

 

 右図のように、X,Y,Z軸で与えられる空間に点R(x,y,z)(X,Y,Z軸の原点OとRを結ぶベクトルは=(x,y,z)となる。)を考え、 点Rにおける任意ベクトル(x,y,z)(=())の円柱座標によるベクトル表現について考える。

 まず、点Rを側面に含むZ軸方向に向いた円柱を考える。円柱をZ軸の正の方向から眺めると点Rは、XY面内に与えられる。 この面内で円柱の半径(Z軸と点Rとの距離)をr、Z軸(XY面の原点)と点Rを結ぶ線のX軸からみた角度をφとすると、 点Rは(x,yの二変数の代わりに)r,φの二変数によっても与えられる。

 zの変数はそのまま用いて、点Rはr,φ,zの三変数によっても(x,y,zを用いるのと同様に)一意に与えられることがわかる。 今それぞれの変数に対応した単位ベクトルを考える。rの増加する方向(r)、とφの増加する方向(φ)と、 zの増加する方向(z)は、図中の方向になるので互いに直交することが分かる。zの方向は、 rからφへと右ねじを右に回した時に進む方向になっている。
(外積の表現を使えば、zr×φで、 rφzの順で右手系の座標系になる。)

 よって、図中で示したr,φ,zが(r,φ,z)で点を表すときのそれぞれの変数の座標軸の方向を表す。

 三次元空間の点Rを(r,φ,z)で表し、その点で与えられるベクトル()(=(r,φ,z))をr,φ, z方向(r,φ,z軸)の成分に分解して =(Ar,Aφ,Az)と表現するのが、円柱座標系である。

 (この座標系では、xyz座標系と違って、r軸とφ軸の方向(rφ)は場所によって異なり、 r(φ),φ(φ)のように、φの関数となる。)

 ここで、xyz座標と円柱座標の関係を示す。図より、xy平面内の変数変換は、

  x=rcosφ、y=rsinφ

  逆にとけば、

  r=(x2+y21/2

  φ=Tan-1(y/x)(0<x),φ=Tan-1(y/x)+π (x<0)

 xyz座標で表して、
   ∂/∂r=(cosφ、sinφ、0)
   ∂/∂φ=(−rsinφ、rcosφ、0)=r(−sinφ、cosφ、0)
 であるので、座標軸の方向の単位ベクトルは、

   r=cosφx+sinφy
   φ=−sinφx+cosφy
 逆に解いて、
   x=cosφr−sinφφ
   y=sinφr+cosφφ
と表される。

 
∂r
凾秩{
∂φ
刄モ+
∂z

   =凾+r刄モφ+凾

 φの方向は、rをπ/2回転させた方向(円の接線方向)と一致している。
 (cos(φ+π/2)x+sin(φ+π/2)yφとなっている。)

=Arr+Aφφ+Azz

  =Ar(cosφx+sinφy)+Aφ(-sinφx+cosφy)+Azz

  =(Arcosφ-Aφsinφ)x+(Arsinφ+Aφcosφ)y+Azz

  =A+A+A

これが、xyz座標と円柱座標のベクトル成分相互の関係となる。
(単位ベクトルにかかる係数がそれぞれの軸方向の成分を表す。)

  A=Arcosφ-Aφsinφ
  A=Arsinφ+Aφcosφ



これでこの項目は終わり

電気工学で使う数学的手法の入り口ページ

ページの選択

井戸・田橋+後藤 研究室トップページ